本文へスキップ

TEL. 017-738-1010

〒030-0132 青森市大字横内字神田7番地2号

青森県学校栄養士協議会AOMORI DIETITIAN COUNCIL

 青森県学校栄養士協議会は、学校給食に関する県の施策に協力して、本県学校給食の充実発展に寄与するとともに、会員相互の資質の向上及び親睦を図ることを目的としております。

団体名
青森県学校栄養士協議会
事務局所在地
青森市中学校給食センター内
〒038-0031
青森市三内字丸山393-261
TEL 017-761-7330
FAX 017-761-7331
代表者
会長 佐藤 正子
活動状況の紹介
青森県学校栄養士協議会 食育推進キャラクター 「あぷにん」の着ぐるみとパペットが公益財団法人青森県学校給食会より贈呈されました!!  平成29年4月28日 更新
 平成29年4月27日(木)、平成29年度青森県栄養教諭・学校栄養職員研修会並びに青森県学校栄養士協議会定期総会が開催されました。

 定期総会終了後、青森県学校栄養士協議会 食育推進キャラクター「あぷにん」の着ぐるみとパペットが登場!!

 歓声と拍手に包まれる中、県学校給食会の佐々木理事長より「さまざまなイベントで活用してください。」と贈呈されました。


 佐藤会長がお礼を述べたあと、会員に「全国学校給食甲子園決勝大会に“あぷにん”を応援隊として連れて行きましょう!」と述べました。

 県内各地での食育イベントや食育指導で、ぜひ、皆さんで活用しましょう!!

 なお、“あぷにん”の着ぐるみ、パペットについては、県学校給食会に備え置くこととなりますので、別紙「あぷにん使用申込書」でお申し込みください。

 あぷにん使用申込書

 ところで・・・。
 贈呈式の時に“あぷにん”の中に入っていた方、誰かおわかりですか?

 答えは、次回、動画でアップします。それまでお楽しみにね〜









★青森県学校栄養士協議会 食育推進キャラクター 「あぷにん」誕生!!  平成26年4月7日 更新
 青森県学校栄養士協議会の食育推進キャラクターが誕生しました!!

 名前は、『あぷにん』 とってもおしゃれでキュートな女の子です。

 りんごの帽子に、にんにくのワンピース、ほたてのポシェットを下げ、菊の花飾りがついた靴をはいています。 

 
 そして、手に持っているのは、イカの指示棒!
 

 このように全身 青森県産品を身にまとって、楽しく食育をアピールしていきます。

 どうかみなさん、『あぷにん』を可愛がってくださいね。


   


 ※ 青森県の代表的なりんごとにんにくを身にまとっているので
  『あぷにん』と名づけられました。
  
 
 

★S−1g(エス・ワン・グランプリ)で金賞受賞!!  平成26年4月7日 更新
 平成26年1月23日(木)、S−1g(エス・ワン・グランプリ)最終選考会が、大阪市で開催されました。

 ”S−1g”=「salt(塩)を1食1g減らそう(-1g)」

 この大会は、国立循環器
病研究センターが主催し、循環器病予防のための食生活改善に地域ぐるみで取り組んで頂くために、各地の特産品(野菜、肉、魚等)を活用した「ご当地かるしおレシピ」を定食部門・総菜部門・単品部門ごとに全国から公募、審査するもので、最終選考会には、24チームが出場しました。

 青森県からは、青森市西部学校給食共同調理場 佐藤正子 栄養教諭が総菜部門の「八戸いかのさわやかサラダ」で全体の2位にあたる金賞に選ばれました。
 なお、定食部門で青森県学校栄養士協議会(東通村学校給食センター 飛内美津子 栄養教諭考案)の「郷土食たっぷり定食」(ごはん、いものおづけばっと、鱈のホイル蒸し、なめこと菊のおひたし、りんごのおろしあえ)も最終選考候補まで残りましたが、惜しくも最終選考会出場はなりませんでした。

 青森県学校栄養士協議会では、今年度より「すこやか食生活大作戦〜子どもの生活習慣病予防のために〜」の調査研究を2年計画で実施することとしており、会員の資質向上に努め、県民の健全な食生活の実践に寄与してまいりたいと考えております。







★青森県学校栄養士協議会 創立50周年記念式典及び学校給食展  平成25年9月25日 更新
 記念式典は8月16日(金)青森市アラスカ会館で、学校給食展は8月17日(土)青森市ねぶたの家「ワラッセ」で開催しました。

 記念式典では、
相馬英子 会長による式辞、青森県教育委員会 橋本都 教育長による祝辞の後、4名の歴代会長に対し功労賞を表彰しました。終わりに(公社)全国学校栄養士協議会 長島美保子 会長による「これからの栄養教諭・学校栄養職員の役割」の記念講演があり、未来を担う子どもたちの幸せのため、これから目指していくべき方向性について述べられました。
 また、記念式典の前には青森県学校栄養士協議会OB会総会も開催され、記念式典後に行われた祝賀会では、懐かしい顔ぶれが揃い、話に花が咲いておりました。

 学校給食展では、学校給食の歴史や活動内容の紹介の他、給食の調理を疑似的に体験できる回転釜や食育クイズ等、来場者が学校給食について楽しみながら学ぶことができる内容で大盛況のうちに終了することができました。たくさんの方々のご来場誠にありがとうございます。


★青森県学校栄養士協議会 創立50周年記念 『学校給食展』を開催します!! 平成25年7月2日 更新
 青森県学校栄養士協議会は、今年で創立50周年を迎えました。
 これを記念して、学校給食のあゆみや食育の今を紹介する『学校給食展』を開催いたします。
 児童生徒のみなさんはもちろん、ご家族でも楽しんでいただける催しものをたくさん準備しておりますので、どうぞお気軽にご来場ください。


と き:平成25年8月17日(土)10:00〜15:00
ところ:青森市 ねぶたの家「ワ・ラッセ」1階 交流学習室(2)

 ※ 学校給食展ポスター  (98KB)