本文へスキップ

TEL. 017-738-1010

〒030-0132 青森市大字横内字神田7番地2号

学校給食の安全確保SECUREMENT

 学校給食用物資の安全性を確保するための食品検査等の実施

「取扱物資の食品検査の実施」

 当給食会の食品検査室で定期的に食品検査(一般生菌、大腸菌群及び大腸菌、黄色ブドウ球菌)を実施し、取扱物資の安全性・品質等について確認をしております。
 また、給食センター等から依頼のあった学校給食用物資についても検査確認を実施することとしております。

 ◆食品検査 年間実施品目数 約100品目




「取扱物資の放射能検査・残留農薬等検査の実施」

 当給食会の取扱物資が放射能に汚染されていないことを確認するため、放射線測定器により、物資の納入時に簡易検査を行うとともに、計画的にスクリーニング検査を実施しております。また、理化学検査(残留農薬及び有機リン系)を計画的に外部検査機関へ委託し、取扱物資の安全性・品質等について確認を行っております。

 ◆放射能検査(放射性セシウム134、137)

 ◆残留農薬スクリーニング検査(230項目)


「学校給食委託加工工場の衛生管理の指導、立入検査の実施」

 学校給食用パン・米飯委託加工工場に示している「衛生管理マニュアル」をもとに、衛生管理の指導を行うほか、定期的に拭取り調査等の立入検査を実施し、衛生管理に対する意識の向上に努めております。

 ◆委託加工工場施設の細菌検査・ATP(汚れの度合い)検査




     

 学校給食施設の衛生管理の支援

「学校給食施設の拭取り検査の実施」

 学校給食関係者の衛生管理に対する意識の向上を図るため、学校給食施設の細菌検査・ATP(汚れの度合い)検査を実施し、その結果を報告するとともに検査実施報告会を開催しております。
 また、調理従事員等の手洗い方法を確認するため、新たに「手洗いチェッカー」を購入し、検査を行うことにしております。

 ◆拭取り検査 年間実施施設数 約30施設

  お申し込みはこちらから      


「学校給食用検査器材の貸出し」

 学校給食施設における食品検査や衛生検査を実施するため、検査器材の貸出しを行っております。
 また、検査器材の貸出用として「手洗いチェッカー」の貸出しを行っております。

 ◆学校給食用検査器材の貸出し
  ・ミニふらん器、簡易用ふらん器
  ・紫外線ランプ
  ・自記温度計
  ・ATP検査機器(ルミテスター PD‐10)
  ・手洗いチェッカー

  お申し込みはこちらから